投稿日:

お酢のダイエット効果について

運動や食事制限なしで痩せる…と言ったら、ダイエットサプリの宣伝のようですが、お酢には、飲むだけで痩せるほどのダイエット効果があると言われています。我が家はべんりで酢という合わせ酢を使い色々な料理に使っています。
お酢に含まれる成分としてよく知られているのが、酢酸やクエン酸、アミノ酸ですが、お酢にはその他にも数十種類の有機酸が含まれています。有機酸にや、脂肪分解や脂肪燃焼を促す効果があると考えられていて、さらに内臓脂肪を減少させる効果も確認されています。
お酢には血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。血糖値が上昇すると、体内では、インスリンが分泌され、血液中の糖分をエネルギーに変えて血糖値を下げようとする作用が生まれます。その際に余った当分は脂肪として蓄えられてしまうため、血糖値の上昇を抑えることは、糖尿病の予防になるだけではなく、ダイエットにもつながります。
また、お酢に含まれる酢酸やクエン酸は腸内環境を整える働きがあるので、便秘の解消にもつながります。
何をしても痩せない、と言う人は、現在のダイエット法に、お酢をプラスしてみるといいかもしれません。ただし、空腹時にお酢を飲むと胃が荒れてしまうので、必ず食後に飲むようにしましょう。